3.14.2010

Mars



今日は本当に天気が良かったですね。昨日は実家でおじいちゃんの93歳のお祝いと私の就職祝いを兼ねておばあちゃんと蒜山おこわを作りました。おじいちゃんは相変わらず、おばあちゃんと漫才のようなやり取りの毎日を送っています。なんだかんだいって、お互いなくてはならない存在で、二人のおかげで岡崎家はいつも笑いが絶えません。周りの人に助けられてばかり。みんなのおかげ。ありがたいです。
とこんな風に歴史ブログからどんどん遠ざかって、ただの日記になってしまいました。
というわけで、気を取り直して、こちらの絵画をどうぞ。
ご存じ、ボッティチェリです。中でも代表的なこの作品。ボッティチェリ、ほんといい!ヴィーナスの横で安らかに眠るマルス。マルスって軍神のはずなんだけど、この隙はなんでしょう。無防備な青年です。3月(March)のすがすがしいお天気の今日は、マルスはこんな風にくつろいでいたに違いありません。

No comments:

Post a Comment