10.26.2011

キテる天才


いくら自分に性的魅力が備わっているからといって、ついつい主張しすぎてしまう人は反省してください。こちらは目のやり場に困っているのです。

古代ギリシャの医者、ヒポクラテスは数々の名言を我々に残しました。ここでひとつ、一世一代の迷言をご紹介しましょう。

「災症を起こし易い体質であり、頭の中の毛細が、性欲によって激しく動かされ熱せられて表皮に達すると、毛髪の根が枯れて髪の毛が脱け落ちる」

はて、何のことでしょう。察しのよい方は容易に理解できたはず。そうです、頭髪のことを指してします。つまり彼は、性欲が強い男性は頭髪がうすくなりやすいと主張しています。

彼は名高い医者ですから、当然、経験に裏付けされた確かなる根拠のもとに、この主張をしているはずです。ですが、この主張の根拠は彼自身が禿げているというところです。毛髪の根が死んでしまうのは、興奮によるというのですが、百歩譲って経験が元になっているとしましょう。性欲が旺盛だった、ヒポクラテス。自身が禿げているのが根拠とは何とも言えません。

現在分かっていることは、性欲が旺盛だから頭髪がうすくなりやすいのではなく、男性ホルモンのテストステロンが影響しているということです。テストステロンは悪い働きをする訳ではないのですが、影響があるらしい。

今日の私達も一度は聞いたことがある、この説ですが、彼の歴史に残る迷言だったのです。なんだかじーんとくるものがありますね。ただ、主張し過ぎるその魅力には目のやり場に困ります。

2 comments: