8.29.2011

新月の願い事と月についての考察


Blue moon
 8月29日の新月の願い事は、自分の「好き」を追求することについて書きました。それらを思い浮かべるだけでもあたたかい気持ちになれて、なんだか心が落ち着きます。9月は「好き」という純粋な気持ちに素直に従いたいと思います。肩の力を抜いて、ごくごく自然に追求すればいいのです。すばらしい感情を大切に行動したいと思います。私には「好き」がたくさんで本当に幸せです。

その方法は簡単で、新月の時間から8時間の間(最大48時間)に期限など細かく決めた願い事を紙に書く。それだけです。

それにしても、月の力が人間の行動に影響を及ぼすとは不思議だと思いませんか。私は友人に進められて、新月に願い事をする方法を知りました。はじめは月の力より友人を信じてやってみたのですが、お互いに願い事をしたかどうかの確認をするだけで、自分を見つめるきっかけになるし、後日お互いに確認することによっても自分をさらに見つめ直します。まず、友人を信じただけでその効果はあったと思います。しかし、今日で新月のお願い事は2回目なので月の力を信じるきっかけも必要だと思います。

月には満ち欠けがありますね。新月の反対は満月です。月の引力が最も強くなる日がこの日で、それによって人間の体液、血液もひっぱられ、神経が活性化するのではないかといわれています。この日は人間の体が何でも吸収しやすいため、栄養を吸収しやすいという。そして意識も集中しやすいため落ち着いて物事を考えて自分と対話するのにも適しています。ですがネガティブな感情でさえ深く考えてしまうので、対話は心が元気なときに限ってください。その日イライラしてしまっても満月のせいにして、次の日は笑顔で出勤しましょう。

では新月はというと間逆です。浄化・放出する力が強くなる日だそうで、デトックスにつとめると良いでしょう。汗をかくもよし、友達と長話するもよし、とにかく発散させましょう。また、この日からタバコをストップしたら禁断症状が出にくいとも言われています。私は今日大掃除をして新しくアンティークのランプとエゴン・シーレとレオナルドの絵を飾りました。

そういえば今日の新月はおとめ座でしたが、なんだそれと思いますよね。月に星座ってなんですかそれ、ですよね。太陽は1年で星座を巡っていきます。それに対し月は1ヶ月で12星座を回るのです。なんと月の星座も人間の生活に影響を及ぼすというのです。今日は月の星座だと何座にあたる日になるのか見てみると、「あ、今日は髪の毛切らないほうがいい日なんなら明日にしとこう、決して失敗したくないから。」という賢明な判断ができるかもしれません。それぐらい細かい影響までわかります。

ちょうど今『古事記』を読んでいますが、そこには「ツクヨミ」が出てきます。ちなみにジャンプの『NARUTO疾風伝』も読んでいます。黄泉の国から帰ってきたイザナギはその穢れを清めるために、禊を行います。イザナギが左目を洗ったときに生まれたのがアマテラス、右目を洗ったときに生まれたのがツクヨミ(月読)でした。さらにこの時鼻を洗ってスサノオが生まれました。アマテラスは太陽の神様、ツクヨミは月の神様です。このツクヨミが月の満ち欠けを数えて時節の訪れを教えてくれます。そして、サスケは万華鏡写輪眼でアマテラスとツクヨミという技を使います。

今月の新月のお願い事最大有効時間は31日12時までなので、まだ間に合います。最初の8時間よりは実現の力が弱まりますが、あなたも滑り込んでみてください。

2 comments:

  1. 満月までがんばろう。

    ReplyDelete
  2. がんばろう!こつこつやってたら成長するはず!

    ReplyDelete